fc2ブログ

ふぞろいの林檎達 ひとつ屋根の下

PowerMac改造の話題を中心に書きます。

60_archivo55_graphic_10_1_2_20061218_Y18PORTB.jpg


昨年のクラブワールドカップの決勝戦で(大方の予想を裏切って)バルサが負けた時、号泣していた日本の少年に深く感銘を受けたバルサのラポルタ会長は、少年を捜し出し今年4月に少年をカンプノウに招待しました。

この話は日本でも報道されましたが、地元バルセロナではTV、新聞等のメディアで大きく報道され、地元では知らない人がいない程の大きな話題となりました。

私のバルセロナの友達(彼のお姉さんが新聞社でスペイン語からカタロニア語への翻訳をやっている関係でその話題に詳しい)が、その日本人少年の事を熱く語っていました。(親日家の彼にとってはすごく嬉しかったのでしょう。)

日本のJリーグの理念であるところの「地域密着型のチーム運営」、
その理想の頂点に位置するのは、誰が何と言おうと絶対にバルサだと思います。
バルセロニスタがグラウブラーナの旗の元で一つになってバルサを応援する熱い気持ちは国籍を超えて一つなのでしょう。

私もバルサのネクタイを2つ持っていますが、バルセロナで付けていると(老若男女問わず)知らない人がみんな褒めてくれます。

だけど私が泣いても家族そろってBarcelonaに招待してくれる事はないでしょう。(^^;
少年は6才にしてイムノを歌えるそうですが、私は歌えません。
まずはイムノの特訓から始めようと思います。
スポンサーサイト



LONDONapple2.jpg

ちょっと古い話題ですが、昨年のクリスマス休暇にロンドンに旅行した際、念願だったApple Store Regent Streetへ行ってきました。
ヘアースタイルで世界的に有名な「リーゼント通り」ですね。

LONDONapple1.jpg

LONDONapple3.jpg


個人的には、Macの普及率は『先進国度数に比例する?』と勝手に決めていますが、欧州でのMacユーザー数はイギリスが一番多いと思います。

ちょうどクリスマス直前だった事もあって人が多く、全てのMacをいじってみるという目標はのは果たせませんでしたが、ヨーロッパでこれだけのApple製品を一度に見られる機会は初めてでしたので大満足でした。

店内には2~3時間いましたが、結局購入したのは「iPod用のFMトランスミッター」だけです。

イタリアを含む欧州主要国でのFMトランスミッターの使用は(電波法で)禁止されているので、特にイタリアでは「iPod用のFMトランスミッター」の入手は困難です。

家の2台の車で使うために2種類のトランスミッターを買いました。
イタリアへ帰ってから早速試してみましたが、イタリアではあまりに多くのローカルFM局があり、0.1-0.2MHz刻みでほぼ全てが使い切られています。

悲しいですが使えませんでした。(^^;
また実用にならないApple関連コレクションが増えました。
自分でも50%位の確率で使えないだろうとの予想は出来ていました。
それでも同時に2個買ってしまった私は大バカです。

欧州のFM周波数は日本とは少しレンジが異なりますが、日本で使えなくはないのが自分に対するせめてもの慰めです。(^^;

テーマ:日記 - ジャンル:日記
Muramasa1.jpg

バルセロナへはほぼ毎週出張していますが、その出張に欠かせないのがこのMURAMASAです。
購入して3年になりますが、Macに触らない日はあってもこのMURAMASAに触らない日はありません。
仕事にプライベートに大活躍で、もう絶対に手放せません。

910gの超軽量な筐体と折り畳んだ時の最大部の厚さが19.6mmという薄さは、A4フルサイズのノートPCをモバイル用に普通に持ち運ぶヨーロッパの人にとっては、信じられない東洋の神秘と感じる事かと思います。

昨年施行された欧州域内の空港での新しいセキュリティーチェックの規制で、ノートパソコンはセキュリティーチェック時にバックから出して見える様にしなければなりません。
最近時々、検査官の人がこの薄さと軽さに驚いて、興味深くMURAMASAについて聞かれる事があります。
そんな時、日本でしか購入出来ない日本製品を海外で手にしている事に少し誇りを感じます。

Muramasa2.jpg

上の写真は専用クレードルに装着した時の写真です。
専用クレードルを他のPCとUSB2.0で接続するとMURAMASAは外部HDになります。

購入当時はこの画期的な機能に感銘を受けましたが、USBメモリーが低価格化&大容量化した現在ではUSBメモリーで事が足りてしまいますので、私は現在ではほとんど活用していません。

256MBのメモリではWINDOWS XP SP2での使用はちょっと荷が思いです。
(512MBまでは増設可能ですが、RAM増設のため本体をSharpに送る必要がある事と、容量の割に割高である事から256MBで我慢して使っています。)
またiPodと同じ1.8インチのHDの速度にも不満はありますし、標準サイズのバッテリーの持ち時間にも満足はしていませんが、その携帯性は多少の不満をも吹き飛ばす魅力を持ち合わせています。

SharpがこのMURAMASAの後継モデルを出していない事が少し悲しいです。

願わくば、APPLE製のモバイルノートの出現を希望します。
テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ
4連休(4/28~5/1)に久しぶりにMacで遊ぼうと思っていました。
しかし、(現実は)家の奥さんが、イスキア島&ナポリへの旅行を計画済みでした。(^^;
という訳でイスキア島なる島に行ってきました。
Spaghetti.jpg

これは私の大好物のスパゲティーボンゴレです。
ホテルの直ぐ前のPizzeriaでしたが、さすがに本場は美味しかったです。

Lambretta.jpg

Lambrettaですね!
Vespaと並んで元祖イタリアの板金スクーターです。(程度極上です。)

Fiat500.jpg

日本ではルパン三世カリオストロの城で有名になったFiat500です。
南イタリアではまだ数多くのチンクエチェントが現役で活躍中です。
New Fiat500は今年7月の発売らしいですね。

Camionchino1.jpg

私の大好きなカミオンチーノ(ピアッジオ APE50)です。
イスキア島ではタクシーとして活躍しています。
2ストローク50ccの小さな車体が大の大人を何人も乗せて可愛らしく走り去る姿は何とも微笑ましい風景です。
テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行